プロフィール

こんにちは! 【ビオニブログ】をご覧いただき、ありがとうございます ♪

ここでは、運営者である A I の簡単な自己紹介と、サイト内の説明をしています。

A I ってどんなひと?

人物

  • 30代子持ち主婦
  • 1歳、4歳の娘と旦那と暮らしています
  • 次女は「先天性筋強直性ジストロフィー」という難病っ子
  • 2021年に鬱を発症した後、健康知識に目覚める
  • 闘病中にヘルスコーチエキスパート認定講座を受講
  • 現在ヘルスコーチエキスパート認定講師として活動中
  • オンとオフの切り替えが苦手
  • やりたいことが多すぎて頭が追い付かない
  • サボり癖がある

好きなもの

  • 紅茶でのんびりティータイム
  • オーガニック商品
  • 木や藤でできたカゴや入れ物
  • キッチングッズ
  • 世界の各国の伝統料理
  • キラキラしたもの
  • 土に植わっている植物
  • 晴れた日の日光

高校を卒業後8年ほどパン職人として働いていましたが、長女の妊娠を期に退職。

その後保育園に預けて営業職に転職。

はじめての営業職でメンタルが全くついていけず

「イヤイヤ期」「風邪引き期」MAXの娘のお世話

毎日の家事と食事の準備、仕事と…見事に精神崩壊!

オンとオフの切り替えが苦手だったこともあり、鬱を発症しました。

動悸と息切れの症状に悩まされ、「娘を置いて死ねない!!」

との思いから健康な体を目指しました。(目指しただけ)

そんな時、タイミングよく「ヘルスコーチエキスパート養成講座」という

健康の最先端の勉強ができる講座に参加できることになり

自分を実験体に健康知識を実践し、鬱が改善。

発症から1年で鬱を克服することができました!

次女は難病っ子

鬱を克服した翌年に、2人目を出産。

妊娠8ヶ月目から問題があった次女は

先天性筋強直性ジストロフィー」という病気を持って産まれてきました。

「成長ゆっくり」「医療ケア児」

患者数が少なく、福祉の世界でも病弱の部類に入る次女。

新しい子育ての世界に足を踏み入れドキドキの毎日ですが

こんな時のヘルスコーチ!

持っている知識をフル活用して

この子なりに、健康で楽しく元気に成長できるようにサポートしています。

当ブログでは、同じように難病っ子、福祉っ子を持つママを全力で応援します

日々の生活で得た

子育て情報、健康情報、ライフスタイルを発信していきます。

オンオフが相変わらず苦手な私。

鬱にならない程度にのんびりとやっていきたいと思います ♪

どうぞよろしくお願いします!

ヘルスコーチって何?

さて、私が名乗っている「ヘルスコーチ」について、何それ?と思っている方が多いでしょう。

日本にこのヘルスコーチが入ってきて、まだ日が浅いのですが

健康意識が高まってきていることもあり

徐々に注目を集めているようです。

ヘルスコーチは健康志向最先端のアメリカが発祥の資格

アメリカの現役医師たちから学んだ最先端の予防医学を駆使して

皆さんの健康をサポートするのがお仕事です。

要は病気にならないように予防することのスペシャリストです。

もちろん私のように鬱から脱却したり、症状の改善にも役立つ知識なんですよ。

普段の生活では忘れがちですが

私たちの体は、私たちが普段口にしているものからできています。

健康のために摂るべき食べ物摂ってはいけない食べ物

健康を維持するために必要な栄養日本人が不足している栄養素など

人間が本来持っている機能を最大限に発揮できるようにお手伝いするのが

我々ヘルスコーチの役目なのです ♪

「体の健康」「心の健康」がどちらも叶ってこそ「本当の健康」が得られます!

皆さんのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!

ビオニブログの由来について ♪

当ブログの名前である「ビオニブログ」は

「ビオ(BIO)」と「オーガニック(ORGANIC)」を「ブログ」で発信する。

という意味でつけた名前です。

ビオもオーガニックも同じ意味ですね。

農薬や化学肥料を使っていない食べ物体健康の妨げにならない商品。

そういったものの必要性、大切さをサイト全体を通して発信出来たらなと思っています。

発信する内容について ♪

当ブログで発信している記事の内容を簡単にご紹介します♪

子育て

我が家には2人の娘がおります。

  • 「知的好奇心旺盛な幼稚園児」の長女。
  • 「難病を持ち、成長がゆっくり」な次女。

一般的な家庭とは育て方が異なる2人との生活を通して

得た知識や体験談、関わり方。

知育、医療ケア、療育、リハビリ…

健常児、福祉っ子の角度から

どちらの子育てにも取り入れられる情報

を目標に発信していきます。

ヘルスコーチの知識

ひとえに予防医学といっても、色んな分類があります。

当ブログでは大きく3つに分けています。

食材

料理になる前の食材たちがどんな栄養を持っているのか

その栄養がどんな効果を発揮するのかなどをご紹介します。

特徴や色んな使い方、食材の背景を知ることで

皆さんの食卓をより豊かになればいいな。と思いながら執筆しています。

私が普段使っている食材がメインになりますので、身近な食材ばかりになると思います。

料理に取り入れやすいお役立ち情報を意識して発信していきます♪

カラダにいい話

こちらでは食材とは別に、健康に関する知識を書いています。

例えば

  • どうして油が必要なのか?
  • 砂糖はどうして体に悪いのか?
  • 健康のためのモーニングルーティン

などなど

予防医学をもとにエビデンスと共にわかりやすく解説していきます♪

知っているだけで意識が大きく変わります!

鬱だった私もこれらの知識を知ったことで意識が変わりました。

レシピ

食材のはなしや、ブログ内で紹介している食品を使ったレシピを紹介していきます。

こだわりの調味料なども紹介しています。

なるべくオーガニック、無添加なものを使用しているので

参考にしてみてください。

生活のひとコマ

普段行っている健康習慣やその日にあった印象的なことなど

日常のライフスタイルを投稿しています。

こちらは知識関係と言うよりはエンタメ的な要領で見てもらえるよう

わかりやすく楽しい記事を意識しています。

私のライフスタイルが誰かの参考になれば嬉しいです ♪

終わりに

ここまでが運営者A I のプロフィールと、サイト内のコンテンツの説明になります!

ここまで見てくださりありがとうございました ♪

「自分らしく楽しく健康に」を合言葉にこれからも活動していきます。

ビオニブログを楽しんでいってください!♪