【パートナーだからこそ迷う】夫婦デートどこにいく?【プランの立て方と実例紹介 ♪】写真付き

こんにちは!A I です ♪

突然ですが、ママさん達に質問です。旦那さんとデートに行っていますか?

子供ができると子育てに追われて、なかなかデートの時間が取れないのではないでしょうか?

かく言う我が家も、近くに頼れる身内がいないこともあって

なかなか夫婦のデート時間は取れません…。

そんな中でも年に1回、デートをすると決めている日があります。

そう、「結婚記念日」!

今回は久しぶりに旦那さんとデートする時の予定の立て方や

私たちが4回目の結婚記念日に行ったスポットをご紹介します ♪

※2022年2月時点の情報です。

こんな人におすすめ
  • 久しぶりのデートで何をするか悩んでいる人
  • 川崎、横浜デートを計画している人
  • 美味しいランチスポットを探している人
結論

川崎の「チネチッタ」でランチを食べ、横浜のベイクウォーターでぶらり散歩。

パンケーキを食べて、SOGOで総菜を買って帰りました ♪

久しぶりに2人でのんびりする時間。

たくさん話をして、癒されました。

子供なしの夫婦の時間って大切。

目次

夫婦でデート、プランの立て方

恋人時代はデートと言えば「夜景」「ドライブ」「遊園地」など色々選択肢がありますね。

しかし、結婚して子供ができると

「夜景を見る時間ない」「遊園地は子供と行く」など選択肢が狭まるのは我が家だけではないはず!

行きたいところ、やりたいことを決める

いざデートプランを立てようとすると

「何しよう?」「どこ行こう?」と、なかなか決まらない。

実際にわたしたちが出し合ったデートプラン候補をご紹介します。

(我が家には車がないので電車移動が前提になります。)

  • 映画
  • ショッピング
  • 温泉
  • 室内展示場(プラネタリウムや化学博物館など)
  • 美術館や博物館
  • グルメめぐり
  • シーバスや船に乗るようなこと
  • 綺麗な景色が見れるところ

子供がいない時にしかできないこと!として候補はいくつか出ましたが

結婚記念日は2月。寒い時期なので、屋外デートは却下になりました。

時期が良ければお花を見に行ったり、海辺に行ったりもできますね ♪

映画や美術館などは気になるものがないので却下。

室内展示場系や温泉は遠いので却下。

なんと、振り出しに戻る!

新型コロナの影響もあり、やっていないところもありました。

結局、予定としてはショッピングに決定。

家具や雑貨のウィンドウショッピングをすることにしました。

ランチはおしゃれな所がいい

やることがなんとなく決まったらランチをどこで食べるか!

デートと言えばやはり美味しい料理は欠かせません。

そして少しスペシャル感があるとさらにいいですよね。

我々が出し合った候補は次の通り

  • ホテルでビュッフェランチ
  • おしゃれなカフェランチ
  • フレンチレストラン
  • 子連れでは行きにくいレストラン

私が行きたかったのはホテルでのビュッフェランチです。

ホテルによっては、3000円くらいのリーズナブルな値段で行けるところがあるので

真っ先に調べました。

しかし、こちらも新型コロナの影響でランチはやっていないところが多く断念。

予算を考えて「子連れでは行きにくいおしゃれなレストラン」になりました。

決め過ぎないことでストレスを減らす

結局私たちが決めたのはこれだけです。

  • おしゃれなレストランでランチ
  • のんびりウィンドウショッピング
  • お茶して帰る

「せっかくのデートなのに特別感がなさすぎ!」と思うかもしれませんが

これくらい大雑把なほうが時間に縛られず、のんびりできると考えました。

(決してめんどくさいからじゃない)

外観もおしゃれなレストランが多いと言うことで、川崎の「チネッチッタ」を選択。

とりあえず、ランチを食べながら次のことを考えることにしました。

実際のデート(写真付き)

朝バタバタと娘を保育園に送り、午前中の家事を終わらせて、デートの準備。

デート用の服がないことにショックを受けつつ

できる限りのおしゃれをして出発。

AM11:00 チネッチッタ到着

チネチッタの入り口
チネチッタの建物や街並みはイタリアをモデルにしています

チーズが好きなので行くお店はチーズのお店

「La Petite Fromagerie 」に決定。

チネチッタの入り口にあるお店です
ランチメニューが色々あります

店内には2人掛けのテーブルが5組と、テラス席が4席。

暖かい季節だったら是非テラス席でたべたいですね!

店内の様子。こじんまりとしれいます。
テラス席。暖かい季節は外で食べたい!

店内に入ると芳醇なチーズの香り。

お店で出てくるチーズが買えるようになっています。

ナチュラルチーズの種類が多いようでした。

店内ではお店で出てくるチーズが買えます

ランチのセットにはパン食べ放題がついています。

さらに、サラダとキャロットラペ

食べ放題のパンには、ジャムやハチミツが2種類ずつ付いてきます。

前菜のサラダ。どれも美味しかった ♪

旦那さんは「グリルビーフ」

グリルビーフは上からチーズをかけてくれます。このチーズが本当においしい!

私は「ごろごろ野菜のラクレットチーズ」を注文。

自分の料理を取り忘れるという凡ミス!!

旦那のチーズに夢中になって取り忘れました。こんな感じのランチでした。

まだ朝ですが、旦那さんが赤ワインを注文。

私は妊娠中なので飲めませんでした。

たくさんのチーズの中から「3種類選んで330円」のチーズを注文

今回選んだのは「ガーリッククリーム、ペッパージャック、スモークペッパー」です。

どのチーズも臭みがなく、とてもおいしい!

赤ワインによく合うようでした。

頼んだチーズは「ガーリッククリーム、ペッパージャック、スモークペッパー」

私が気に入ったのは、ガーリッククリーム。

パンに塗っても美味しく、ガーリックの風味が食欲をそそります。

ガーリッククリームはパンに塗るととっても美味しい!

食事中は結婚する前の恋人時代の話で盛り上がりました。

恋人時代は横浜の方によく行っていたので、久しぶりに行ってみようか。

ということで

横浜のベイクウォーターにいく事に決定。

PM12:30 ベイクウォーターへ

ベイクウォーターは建物がきれいで

海が見えるいい雰囲気の商業施設です。

ベイクウォーターのレストラン街。1回でイベントが開かれることもあります

ただ、アパレルのお店などはなく

サービス系のお店が多いので、見て回るお店が少ない印象です。

あるのはユザワヤ、タイの雑貨屋さん、家具屋さん、キッズ用品売り場などです。

平日だったこともあり、一つ一つのお店をゆっくり回ることができました。

家具屋さんでゆったりウィンドウショッピング

ショッピング目的だと長時間いれないのが難点ですが、妊婦の私にはちょうど良かったです。

PM14:30 カフェでお茶をする

ベイクウォーターを一通り見終わって

お茶の時間です。

私はお茶の時間が大好きなので、デートの時は必ずカフェによります。

今回はパンケーキのお店がおいしそうだったので、「butter」というパンケーキ屋さんに行きました。

2階にあるのですが、ベイクウォーターのメイン階は3階から。

2階に降りる階段は両端にしかありません。

迷子になるの注意です。

3階から2階に降りるのに迷子になりました。

2階は駐車場なんですが、建物から出るとシーバスの発着場があり

シーバスの発着場。1度乗ってみたい

川沿いにあるくと「butter」があります。

店内は若い女子とカップルで賑わっていました。

内装は赤やピンクのハートが飾られていて、かわいい ♪

入口に大きなパンケーキ
パンケーキや食事メニュ―色々あります

パンケーキは一つ一つにボリュームがあるので

今回は季節メニューの「ホワイトスノーピスタージュ」をシェアしました。

旦那が頼んだのは「レモネード」。

とても綺麗な色でした。夏によさそう。

「ホワイトスノーピスタージュ」と「レモネード」。食事やスイーツにはドリンクバーを付けれます

私はドリンクバーだったのですが、なんとドリンクバーにあった紅茶がオーガニック

ノンカフェインの種類もあって、妊婦の私にも嬉しいラインナップでした!

オーガニックのティーバック紅茶。種類も豊富

PM15:30 SOGOのデパ地下で惣菜を購入

カフェを出た後は今日の晩御飯を買いに、SOGOのデパ地下へ。

普段はなかなか総菜を買うことがないので、ここぞとばかりに惣菜コーナーに行きました。

どれも美味しそうですが、やはりサラダの惣菜がおいしそう。

いくつか購入して、帰宅しました。

その日の晩御飯は並べるだけなのでとっても楽。

たまにはこんな日もないとね!

デパ地下で買った惣菜。これと巻きずしも買いました

終わりに

結局、行き当たりばったりなデートになりましたが

久しぶりのデートで、美味しい物を食べて、のんびりして、癒されました。

忙しい毎日ですが、やはり自分たちのご褒美は大事だと実感。

我が家は1年に1回ですが、できれば3か月に1回くらいこんな時間があると

日ごろ余裕を持てるんじゃないかなと思います。

この記事が夫婦でデートを考えている人の参考になれば嬉しいです!

コツは「決め過ぎないこと」

時間が限られていますが

「次はどこ行く?」とその場で決めるのも楽しいですよ ♪

夫婦デート、楽しんでくださいね ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次